[MTG]囁く狂気+概念泥棒
2013年5月18日 TCG全般 コメント (2)実は俺…ビッチ萌えなんだ…(挨拶
いつも通り二次元限定のお話しで挨拶させて頂きました。
昨日は久々のレンタルMTGではない、オリジナルデッキで参加。
しかし、不安要素が…
メインのオリジナルコントロールで黒青ランドを使用中のため、神無き祭殿で代用
リストはこちら
黒緑系 8
青緑系 8
神無き祭殿 2
島 1
沼 1
20枚
デスライト 3
ロットロ 4
クウィリーオンドライアド 4
俊太郎 3
罪の収集者 2
概念泥棒 3
皇帝ビヒモス 1
20枚
忌まわしい回収 4
衰微 3
シミチャ 3
ディミチャ 2
化膿 2
囁く狂気 3
屈葬2
心理のらせん 1
20枚
サイド
デスライト 1
植林地を這うもの 2
罪の収集者 2
ゴルチャ 2
本質の散乱 2
遠隔/不在 2
スラーグ牙 4
まぁー
メインに実験的に罪の収集者を積んで見たパターン
そして、やっぱり出ないからロットロで捨てるパターン
ランドは20、デスライト、回収積んでの27枚マナベース
サイドはデスライト以外引かなかったのでデスライト以外不明
で、だ。
今回のオリジナルに関する解説〜
ロットロ、ドライアドはメイン8
これは多分動かない。
理由として、このデッキはひたすらに高速のビートダウンが苦手。
その耐性として
パワーが3以上になるロットロとドライアドはブロッカーとして必須
さらにロットロは再生するため、ブロッカーとして1枚目立てるだけでかなりあいてを牽制することが出来る!
加えて、最近の変化/点火の流行
今回はルール講座ではないので、省略しますが…
カウンターが2個乗ったロットロとドライアドは変化/点火1枚では除去出来ませんよーっと。
なので、メインは8枚
相手によっては基本的にはロットロを残しドライアドを減らす感じでサイドボードする場合もありけり。
0には出来ないけど…勝てなくなるから。
デスライト3これは掘る呪文が回収4のみだから、
6枚超えたらメイン4でも良いかも。
サイドあとは積極的に増やすことが多い。
理由は上記の通り、ビートダウン以外にはドライアドを減らすので勝ち手段が減るのでフィニッシャー兼圧力要員として。
俊太郎は動かない
貴重なアドバンテージをもたらすカード
このデッキはインスタントの塊で俊太郎は万能
しかも、俊太郎+FBはドライアドを2段強くし守りから攻めに転じる起点となるスイッチとなるカード
ビヒモスさん。
これは今回のイージーWin枠
出たら勝つ、それだけの生き物
ビートダウン相手には…
中速なら残す
高速なら落とす感じ。
概念泥棒は3
強い!
こいつぁ、やべぇぞ!(CV.天邪鬼)
しかし、4はやり過ぎ。
腐る腐る。
ロットロの餌になるじゃん!
→ロットロの餌にするのはビートダウン相手以外に弱いからね?基本的にアドバンテージを失うことが多いからね?
なので3
回収4
使わない・4枚でない理由はない
サイドアウトもすることない
衰微3
丸い!
丸いね!
丸過ぎて4は腐るね!
シミチャ
これが難しい…
なんせこいつはこのデッキが求めているものを1枚で全て解決してくれるから!
呪禁モードは成長したロットロやドライアドを守り
バウンスモードは相手の攻めと守りを鈍らせ
巨大化モードはこのデッキに足りない相手に競り勝つサイズをくれる。
4枚でも決して腐ることのない、良いカード
しかし、今回は罪の収集者、屈葬+ビヒモスのために1枚減らした。
サイズアウトも滅多にしないネー
ディミチャは2
これがこのカードの限界点
これは基本的に再序盤に相手のマナクリなどを破壊、
その後、忘れた頃に俊太郎で相手の除去から生物を守るカード
自分のトップ操作は辛い、墓地ソースが無い、明確な求めるカードがあるとき
相手のトップ操作は時間が欲しいとき
これは相手に〜を引かれたくないとき、こちらがこのままもう1ターン殴りたいとき
化膿
世の中は化け物が闊歩するので、
特にこのデッキでは衰微で対処できない高原さんと折美亞さんという1枚で負けるカードを対処するためのカード
折美亞さんは1枚で負ける
衰微でも化膿でも落とせない血男爵は?
→クウィリーオン頑張れ!あとはそのためのサイド、バーキー4枚
霊異種は?
→あいつは化け物だから仕方ない、現れたらプレイヤーを全力で殺しに掛かるしか道はない。
なんせ、デッキの性質上サイドに針は差せないから。
屈葬
メインではビヒモス
サイドはバーキーを釣るカード
心理のらせん
プランB
メインは以上
サイドの説明に
デスライト
コントロールとリアニ相手に
ゴルチャ
トークンとエンチャント、全体除去を有するコントロールを意識した。
使うことはなかったけれど、否認で良いかも?
罪の収集者
メインのすら白が出ず一度もプレイできなかった。
つまり、この枠はあり得なかった。
植林地を這うもの
流行りのグルール系を意識
まぁ、引かなかったで不明
使ったことがないので予想がつかないが…森渡りがあるので暗号を通せるので強い…のか?
本質の散乱
ジャンドの化け物、折美亞さん
コントロールが有する化け物、霊異種さん
誰から出てきてもおかしくない、血男爵さん
他ビート系
対策
遠隔/不在
ビート系やコントロールのフィニッシャー、オーラバント対策
ただひたすらに強いスペルなので無駄になりませんな。
バーキー
ビート系と血男爵を見かけた場合に。
サイドがテキトー過ぎるのが明白ですね。
いつも通り二次元限定のお話しで挨拶させて頂きました。
昨日は久々のレンタルMTGではない、オリジナルデッキで参加。
しかし、不安要素が…
メインのオリジナルコントロールで黒青ランドを使用中のため、神無き祭殿で代用
リストはこちら
黒緑系 8
青緑系 8
神無き祭殿 2
島 1
沼 1
20枚
デスライト 3
ロットロ 4
クウィリーオンドライアド 4
俊太郎 3
罪の収集者 2
概念泥棒 3
皇帝ビヒモス 1
20枚
忌まわしい回収 4
衰微 3
シミチャ 3
ディミチャ 2
化膿 2
囁く狂気 3
屈葬2
心理のらせん 1
20枚
サイド
デスライト 1
植林地を這うもの 2
罪の収集者 2
ゴルチャ 2
本質の散乱 2
遠隔/不在 2
スラーグ牙 4
まぁー
メインに実験的に罪の収集者を積んで見たパターン
そして、やっぱり出ないからロットロで捨てるパターン
ランドは20、デスライト、回収積んでの27枚マナベース
サイドはデスライト以外引かなかったのでデスライト以外不明
で、だ。
今回のオリジナルに関する解説〜
ロットロ、ドライアドはメイン8
これは多分動かない。
理由として、このデッキはひたすらに高速のビートダウンが苦手。
その耐性として
パワーが3以上になるロットロとドライアドはブロッカーとして必須
さらにロットロは再生するため、ブロッカーとして1枚目立てるだけでかなりあいてを牽制することが出来る!
加えて、最近の変化/点火の流行
今回はルール講座ではないので、省略しますが…
カウンターが2個乗ったロットロとドライアドは変化/点火1枚では除去出来ませんよーっと。
なので、メインは8枚
相手によっては基本的にはロットロを残しドライアドを減らす感じでサイドボードする場合もありけり。
0には出来ないけど…勝てなくなるから。
デスライト3これは掘る呪文が回収4のみだから、
6枚超えたらメイン4でも良いかも。
サイドあとは積極的に増やすことが多い。
理由は上記の通り、ビートダウン以外にはドライアドを減らすので勝ち手段が減るのでフィニッシャー兼圧力要員として。
俊太郎は動かない
貴重なアドバンテージをもたらすカード
このデッキはインスタントの塊で俊太郎は万能
しかも、俊太郎+FBはドライアドを2段強くし守りから攻めに転じる起点となるスイッチとなるカード
ビヒモスさん。
これは今回のイージーWin枠
出たら勝つ、それだけの生き物
ビートダウン相手には…
中速なら残す
高速なら落とす感じ。
概念泥棒は3
強い!
こいつぁ、やべぇぞ!(CV.天邪鬼)
しかし、4はやり過ぎ。
腐る腐る。
ロットロの餌になるじゃん!
→ロットロの餌にするのはビートダウン相手以外に弱いからね?基本的にアドバンテージを失うことが多いからね?
なので3
回収4
使わない・4枚でない理由はない
サイドアウトもすることない
衰微3
丸い!
丸いね!
丸過ぎて4は腐るね!
シミチャ
これが難しい…
なんせこいつはこのデッキが求めているものを1枚で全て解決してくれるから!
呪禁モードは成長したロットロやドライアドを守り
バウンスモードは相手の攻めと守りを鈍らせ
巨大化モードはこのデッキに足りない相手に競り勝つサイズをくれる。
4枚でも決して腐ることのない、良いカード
しかし、今回は罪の収集者、屈葬+ビヒモスのために1枚減らした。
サイズアウトも滅多にしないネー
ディミチャは2
これがこのカードの限界点
これは基本的に再序盤に相手のマナクリなどを破壊、
その後、忘れた頃に俊太郎で相手の除去から生物を守るカード
自分のトップ操作は辛い、墓地ソースが無い、明確な求めるカードがあるとき
相手のトップ操作は時間が欲しいとき
これは相手に〜を引かれたくないとき、こちらがこのままもう1ターン殴りたいとき
化膿
世の中は化け物が闊歩するので、
特にこのデッキでは衰微で対処できない高原さんと折美亞さんという1枚で負けるカードを対処するためのカード
折美亞さんは1枚で負ける
衰微でも化膿でも落とせない血男爵は?
→クウィリーオン頑張れ!あとはそのためのサイド、バーキー4枚
霊異種は?
→あいつは化け物だから仕方ない、現れたらプレイヤーを全力で殺しに掛かるしか道はない。
なんせ、デッキの性質上サイドに針は差せないから。
屈葬
メインではビヒモス
サイドはバーキーを釣るカード
心理のらせん
プランB
メインは以上
サイドの説明に
デスライト
コントロールとリアニ相手に
ゴルチャ
トークンとエンチャント、全体除去を有するコントロールを意識した。
使うことはなかったけれど、否認で良いかも?
罪の収集者
メインのすら白が出ず一度もプレイできなかった。
つまり、この枠はあり得なかった。
植林地を這うもの
流行りのグルール系を意識
まぁ、引かなかったで不明
使ったことがないので予想がつかないが…森渡りがあるので暗号を通せるので強い…のか?
本質の散乱
ジャンドの化け物、折美亞さん
コントロールが有する化け物、霊異種さん
誰から出てきてもおかしくない、血男爵さん
他ビート系
対策
遠隔/不在
ビート系やコントロールのフィニッシャー、オーラバント対策
ただひたすらに強いスペルなので無駄になりませんな。
バーキー
ビート系と血男爵を見かけた場合に。
サイドがテキトー過ぎるのが明白ですね。
コメント
ただ一応すでに別のところに面接を予定しているので、
この夏中は難しいかもです。けどご紹介ありがとうございます
早速店員にオススメ台聞いてみたところ・・・
「今日は良い台ないですね~」といわれてしまったw
普段は聞いてもないのに言って来るのにw