MTG モダン LO
2017年8月4日 モダン コメント (2)モダンのLOといえば
純正UB
エスパーWUB
のどちらかであることが多いけれど…
最近、緑を加えたスゥルタイBUGもありなのではないか?と思っています。
理由は攻めの催眠の宝珠、守りの罠橋、サイドからは墓地対策の墓堀りの檻(虚無の呪文爆弾)を探せる古きものの活性が強そうだと言うこと。
他に土地を3、4枚まで安定して伸ばせる。
その際に朧宮、幽霊街、殻船着の島を探せる。
これはもう試すしかないですよ!
純正UB
エスパーWUB
のどちらかであることが多いけれど…
最近、緑を加えたスゥルタイBUGもありなのではないか?と思っています。
理由は攻めの催眠の宝珠、守りの罠橋、サイドからは墓地対策の墓堀りの檻(虚無の呪文爆弾)を探せる古きものの活性が強そうだと言うこと。
他に土地を3、4枚まで安定して伸ばせる。
その際に朧宮、幽霊街、殻船着の島を探せる。
これはもう試すしかないですよ!
MTG 晴れる屋さんでモダンをしてきました。
2017年6月23日 モダンただし、フリープレイ。
大会には出ていない。
今回使ったのは、いつものテゼレイターにCotVを入れたもの。
●何故、CotVをいれようとしたのか?というのは
自分は1マナのカードが少ない(致命的な一押しだけ)ため、相手の方が影響を受ける。
●デッキによっては1枚で勝てたりすることがある。
●設置したあとに腐ったカードを引いたとしたも、ヴェリアナや集団的蛮行に活用することが出来る
ということで、バーンとクラシックジャンドとフリプをしてバーンには言わずもがな。
ジャンドに対しても稲妻とハンデスを腐らせることが出来るのが強かった。特に後者。
・
・
・
この理論で、レガシーのテゼレイターでもCotVとブレストの両方を採用できるのでは?と思いました。
いつか、試してみましょう。
大会には出ていない。
今回使ったのは、いつものテゼレイターにCotVを入れたもの。
●何故、CotVをいれようとしたのか?というのは
自分は1マナのカードが少ない(致命的な一押しだけ)ため、相手の方が影響を受ける。
●デッキによっては1枚で勝てたりすることがある。
●設置したあとに腐ったカードを引いたとしたも、ヴェリアナや集団的蛮行に活用することが出来る
ということで、バーンとクラシックジャンドとフリプをしてバーンには言わずもがな。
ジャンドに対しても稲妻とハンデスを腐らせることが出来るのが強かった。特に後者。
・
・
・
この理論で、レガシーのテゼレイターでもCotVとブレストの両方を採用できるのでは?と思いました。
いつか、試してみましょう。
MTG 昨日の紙束は今日の…?
2017年6月8日 モダンモダンで何度かテストしていたもので
羽ばたき飛行機械
メムナイト
エーテリウムの彫刻家
主任技士
研究室の偏執狂
金属カエル
ファイレクシアの変形者
有毒の蘇生
唯々/諾々
オパールのモックス
起源室
ギラプールの宇宙儀
というデッキがあった。
このデッキには致命的な問題が幾つもあり組んでは解体を繰り返していた。
その中で最も重大な問題が勝ち手段だった。
私が当時探した勝ち手段は
1.ギラプールの霊気格子で焼ききる。
2.磁石のゴーレムで嵌める。
3.研究室の偏執狂
の3つが主だった。
しかし、どれもそれぞれ問題があり非現実的だった。
そんなときに刷られたカードが
王神の玉座
召集によってタップされた大量のマイアトークンによって、相手にターンを返すことなく勝てるようになった。
そして、茶であるが故にマニアックの様にコンボでデッキを引ききれるくらい引いてもマナがなくて場に出せないということもない。
再び、このデッキを掘り起こして調整したい。
羽ばたき飛行機械
メムナイト
エーテリウムの彫刻家
主任技士
研究室の偏執狂
金属カエル
ファイレクシアの変形者
有毒の蘇生
唯々/諾々
オパールのモックス
起源室
ギラプールの宇宙儀
というデッキがあった。
このデッキには致命的な問題が幾つもあり組んでは解体を繰り返していた。
その中で最も重大な問題が勝ち手段だった。
私が当時探した勝ち手段は
1.ギラプールの霊気格子で焼ききる。
2.磁石のゴーレムで嵌める。
3.研究室の偏執狂
の3つが主だった。
しかし、どれもそれぞれ問題があり非現実的だった。
そんなときに刷られたカードが
王神の玉座
召集によってタップされた大量のマイアトークンによって、相手にターンを返すことなく勝てるようになった。
そして、茶であるが故にマニアックの様にコンボでデッキを引ききれるくらい引いてもマナがなくて場に出せないということもない。
再び、このデッキを掘り起こして調整したい。
MTG モダン 魂剥ぎ
2017年5月19日 モダン コメント (2)自分ならどう組むかなーということで。
PtEのあるモダン環境では確実に呪禁は必須。
アンコウやタシグル、エルドラージが大きいため破壊不能も必須。
バーンやその他のビートデッキと戦うために絆魂も欲しい。…コンボ?ハンデスとサイドで乗り越えるしかない
そんな感じで考えると
トロールの苦行者
スラーン
に怨恨か剣を持たせて殴るデッキに。
…そのデッキ知ってる!緑単アグロだ!!
PtEのあるモダン環境では確実に呪禁は必須。
アンコウやタシグル、エルドラージが大きいため破壊不能も必須。
バーンやその他のビートデッキと戦うために絆魂も欲しい。…コンボ?ハンデスとサイドで乗り越えるしかない
そんな感じで考えると
トロールの苦行者
スラーン
に怨恨か剣を持たせて殴るデッキに。
…そのデッキ知ってる!緑単アグロだ!!
MTG モダン 青白監獄(学園)
2017年5月19日 モダン コメント (2)監獄学園は眼鏡という理由で副会長派です。
ただし、お近づきにはなりたくないです。
(…そもそも監獄学園という作品にお近づきになりたい女性キャラなんているのか…?)
ーーーーー
私が過去に使っていた誰も得しないエンチャントレスについてでも。
はじめに、私が過去に触れたモダンのエンチャントレスはプリズンに分類される青白、赤白の2種。
なので緑白エンチャントレスについては上記の2種とはエンチャントデッキであっても根本的に異なるため使ったことがなく分かりません。
◆赤白プリズン
〈長所〉
・ミッドレンジのジャンド・ジャンクが流行った場合に1枚で勝つことの出来る軍勢の結集を使用することができる。
・ドラゴン変化を採用した場合に素だしすることも出来る。
・サイドボードに月、塵への崩壊と土地コンボデッキに対するカードを採用することができる。
…が、トロンに対して勝つには塵への崩壊が4ターン目に決まり、更にはニクスの星原を設置し高速で殴り勝つしかないためさほど変わらない。
・感染などの高速ビートダウンに耐性をあげることができる→紅蓮地獄
〈欠点〉
・土地の選択肢が狭い。
後述の青白は占術、ギルド、サイクリングから選べるのに対して占術とギルドしかない。
◆青白
・やすらぎ+ズアーロック
一般的にはエンチャントレスのズアーロックといえばズアー+ドラゴン変化
しかし、ドラゴン変化は引いてしまうと設置することが出来ないことが多く弱い。
それに対して、やすらぎはニクスの星原とのシナジーを形成する上にマナコストが軽い。
また、どちらも採用枚数は多くないものの4ターン目にゲームを決める可能性を秘めている。
・安定性
前述の通り、アモンケットのサイクリングランドによって安定性が向上した。
ーーーーー
眠くなってきたのでどちらにも共通する重要点。
1.抑制の場の枚数
取れば特定のデッキに対して強くなる(かつていた双子、リビングエンド、無限マナ型カンパニーなど)
しかし、取ることで自分もフェッチランドを採用し難くなる上にニクソスを探してこれる探検の地図わ、取ることが難しくなる。
2.ニクスの星原の有無
私はニクスの星原依存症を発症したので、採用しているが無くてもドラゴン変化+ズアーで勝つことが出来る。
しかし、あるとアドグレイスなどのデッキに対して勝つことができる可能性が飛躍的に高まる。
3.月か海か
土地コンボ対策として青は広がりゆく海が考えられるが…フェッチランドがない場合、2ターン目に青を出すのは中々難しい上に1枚では止まらない。
更にはトロンに対しては忘却石などで流れるためため根本的な解決にはならない。
4.土地の寄進か探検の地図か
土地の寄進はサイクリングとヴェリアナに耐性が。
探検の地図はニクソスを探し白力線と合わせると速度が出る、また鳩散らしがある状態で母聖樹をサーチしてほぼ確実に不朽の理想を通せる。
そんなところで。
ただし、お近づきにはなりたくないです。
(…そもそも監獄学園という作品にお近づきになりたい女性キャラなんているのか…?)
ーーーーー
私が過去に使っていた誰も得しないエンチャントレスについてでも。
はじめに、私が過去に触れたモダンのエンチャントレスはプリズンに分類される青白、赤白の2種。
なので緑白エンチャントレスについては上記の2種とはエンチャントデッキであっても根本的に異なるため使ったことがなく分かりません。
◆赤白プリズン
〈長所〉
・ミッドレンジのジャンド・ジャンクが流行った場合に1枚で勝つことの出来る軍勢の結集を使用することができる。
・ドラゴン変化を採用した場合に素だしすることも出来る。
・サイドボードに月、塵への崩壊と土地コンボデッキに対するカードを採用することができる。
…が、トロンに対して勝つには塵への崩壊が4ターン目に決まり、更にはニクスの星原を設置し高速で殴り勝つしかないためさほど変わらない。
・感染などの高速ビートダウンに耐性をあげることができる→紅蓮地獄
〈欠点〉
・土地の選択肢が狭い。
後述の青白は占術、ギルド、サイクリングから選べるのに対して占術とギルドしかない。
◆青白
・やすらぎ+ズアーロック
一般的にはエンチャントレスのズアーロックといえばズアー+ドラゴン変化
しかし、ドラゴン変化は引いてしまうと設置することが出来ないことが多く弱い。
それに対して、やすらぎはニクスの星原とのシナジーを形成する上にマナコストが軽い。
また、どちらも採用枚数は多くないものの4ターン目にゲームを決める可能性を秘めている。
・安定性
前述の通り、アモンケットのサイクリングランドによって安定性が向上した。
ーーーーー
眠くなってきたのでどちらにも共通する重要点。
1.抑制の場の枚数
取れば特定のデッキに対して強くなる(かつていた双子、リビングエンド、無限マナ型カンパニーなど)
しかし、取ることで自分もフェッチランドを採用し難くなる上にニクソスを探してこれる探検の地図わ、取ることが難しくなる。
2.ニクスの星原の有無
私はニクスの星原依存症を発症したので、採用しているが無くてもドラゴン変化+ズアーで勝つことが出来る。
しかし、あるとアドグレイスなどのデッキに対して勝つことができる可能性が飛躍的に高まる。
3.月か海か
土地コンボ対策として青は広がりゆく海が考えられるが…フェッチランドがない場合、2ターン目に青を出すのは中々難しい上に1枚では止まらない。
更にはトロンに対しては忘却石などで流れるためため根本的な解決にはならない。
4.土地の寄進か探検の地図か
土地の寄進はサイクリングとヴェリアナに耐性が。
探検の地図はニクソスを探し白力線と合わせると速度が出る、また鳩散らしがある状態で母聖樹をサーチしてほぼ確実に不朽の理想を通せる。
そんなところで。
MTG アモンケットで刷られたマスターピース
2017年5月17日 モダンプレミアム神話レアではなく、青白のサイクリングランドに関してです。
私は時折モダンのエンチャントレス、プリズンとも呼ばれているデッキを使っているのですが負けるときは
1.土地が伸びず、ドローの受けが狭い
2.マナフラッド
という場合が多い。
ドローソースがないので、当然と言えば当然。
しかもフェッチランドも(ニクソスを探すための)探検の地図も基本的に採用できないためドロー頼り。
しかも土地と軽いエンチャントを序盤に引く必要があるので安定性に欠けていた。
特に、ヴェールのリリアナをプレイされると土地かエンチャントが足りなくなる。
私はそのために、土地の寄進を採用し1度プレイすればハンドも補充し5マナまで安定してセットランド出来る上に圧縮も兼ね、ギルドランドをサーチすることで白以外の1色に触れることも出来るようになった。
ここで改めてアモンケットの土地を見返して見ると。
ギルドランド同様に土地の寄進で探せる平地タイプを持ち2色が出る。
土地の寄進が単なる圧縮ではなく、ドローソースとしても利用することが出来るようになる。
なので、青白…ズアーの運命支配型のエンチャントレスにおける青白のアモンケットランドは欲しい能力を持つカードだと思われる。
・
・
・
それでも最大の問題であるトロンとの相性差は0:10なのには変わりなさそうだ。
私は時折モダンのエンチャントレス、プリズンとも呼ばれているデッキを使っているのですが負けるときは
1.土地が伸びず、ドローの受けが狭い
2.マナフラッド
という場合が多い。
ドローソースがないので、当然と言えば当然。
しかもフェッチランドも(ニクソスを探すための)探検の地図も基本的に採用できないためドロー頼り。
しかも土地と軽いエンチャントを序盤に引く必要があるので安定性に欠けていた。
特に、ヴェールのリリアナをプレイされると土地かエンチャントが足りなくなる。
私はそのために、土地の寄進を採用し1度プレイすればハンドも補充し5マナまで安定してセットランド出来る上に圧縮も兼ね、ギルドランドをサーチすることで白以外の1色に触れることも出来るようになった。
ここで改めてアモンケットの土地を見返して見ると。
ギルドランド同様に土地の寄進で探せる平地タイプを持ち2色が出る。
土地の寄進が単なる圧縮ではなく、ドローソースとしても利用することが出来るようになる。
なので、青白…ズアーの運命支配型のエンチャントレスにおける青白のアモンケットランドは欲しい能力を持つカードだと思われる。
・
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それでも最大の問題であるトロンとの相性差は0:10なのには変わりなさそうだ。
MTG モダン.Cozmic Horror
2017年4月22日 モダン白なし4cテゼレッター(赤はサイドの月、緑はサイドの衰微用)を組んでいるアンコウです。
最近、石のような静寂などを置かれても勝ちに行けるサイドボードを探していました。
その結果…
メインからズアーの運命支配などを加えてCozmic Horrorにしてしまおうか!!という案が浮上。
ズアーの運命支配9thイラストの黒枠はfoilかロシア語しかないの悲しい。
最近、石のような静寂などを置かれても勝ちに行けるサイドボードを探していました。
その結果…
メインからズアーの運命支配などを加えてCozmic Horrorにしてしまおうか!!という案が浮上。
ズアーの運命支配9thイラストの黒枠はfoilかロシア語しかないの悲しい。
[MTG]禁止改訂予測打率、33%
2016年1月16日 モダン私の予測
グリセルブランド 禁止
花盛りの夏 禁止
でしたが…
箱を開けてみると…
欠片の双子 禁止
花盛りの夏 禁止
でした。
正直、双子の禁止は意外過ぎた。
夏禁止は夏禁止論者だったので予想通りだった。
パウパーはそもそも分からないのでノーカウント
グリセルブランド 禁止
花盛りの夏 禁止
でしたが…
箱を開けてみると…
欠片の双子 禁止
花盛りの夏 禁止
でした。
正直、双子の禁止は意外過ぎた。
夏禁止は夏禁止論者だったので予想通りだった。
パウパーはそもそも分からないのでノーカウント
[MTG] モダン 白信心t赤エンチャントレス 戦歴
2015年11月3日 モダン今のところを覚えている分。
緑単アグロ 1ー0
ナヤバーン 2ー0
感染 0ー1
アブザン 1ー0
むかつきコンボ 1ー0
英知 1ー0
URドラゴンコントロール 0ー1
5Cスリヴァー 1ー0
アブザンカンパニー 0ー1
GRトロン 0ー1
サイドの主に青対策の沈黙と堂々たる撤廃者が不要。
沸騰の方が強そう。
問題は…トロン。
月5枚
抑制の場4枚
CotV3枚
金輪際4枚
では全く勝てる気配がない。
次のモダンシーズンまでにサイドの2枚+月5枚の7枚で何か良い案が発見されるよう願う。
緑単アグロ 1ー0
ナヤバーン 2ー0
感染 0ー1
アブザン 1ー0
むかつきコンボ 1ー0
英知 1ー0
URドラゴンコントロール 0ー1
5Cスリヴァー 1ー0
アブザンカンパニー 0ー1
GRトロン 0ー1
サイドの主に青対策の沈黙と堂々たる撤廃者が不要。
沸騰の方が強そう。
問題は…トロン。
月5枚
抑制の場4枚
CotV3枚
金輪際4枚
では全く勝てる気配がない。
次のモダンシーズンまでにサイドの2枚+月5枚の7枚で何か良い案が発見されるよう願う。
[MTG] 青撤退レリカリー
2015年9月28日 モダン3 鳥
4 貴族の教主
3 QPM
2 ウーズ
4 コブラ
4 レリカリー
3 戦修道士
3 ヴェンディ
3 戦争門
4 CC
4 青撤退
まで考えた。
[MTG]モダン:先祖の結集
2015年9月9日 モダン コメント (2)以前、ネクストレベルアブザンが生まれる前にテイサとペインターのコンボに寄せた戦列への復帰デッキを組んだことがありました。
それを先祖の結集にしてみたら?というもの。
4 極楽鳥
4 臓物の予見者
4 血の芸術家
4 サテュロスの道探し
4 復活の声
2 絵描きの召使い
3 オルゾフの御曹司、テイサ
4 先祖の結集
2 爆破基地
他
先祖の結集で
テイサ
ペインター(指定:黒)
血の芸術家
臓物の予見者
を揃えて無限ドレインがしたい。
爆破基地1枚で、芸術家と予見者の役割を果たすのと、、気持ちリンヴァーラに対抗して。
というのをで考えた結果…
これでブルームに勝てるヴィジョンが見えないな…
と組む前に解体!
サイドから疑念の影とかを使えば或いは。
それを先祖の結集にしてみたら?というもの。
4 極楽鳥
4 臓物の予見者
4 血の芸術家
4 サテュロスの道探し
4 復活の声
2 絵描きの召使い
3 オルゾフの御曹司、テイサ
4 先祖の結集
2 爆破基地
他
先祖の結集で
テイサ
ペインター(指定:黒)
血の芸術家
臓物の予見者
を揃えて無限ドレインがしたい。
爆破基地1枚で、芸術家と予見者の役割を果たすのと、、気持ちリンヴァーラに対抗して。
というのをで考えた結果…
これでブルームに勝てるヴィジョンが見えないな…
と組む前に解体!
サイドから疑念の影とかを使えば或いは。
[MTG] モダン:アンコウ
2015年8月24日 モダンかつて…モダンで思案、定業それぞれが4枚使える古えの時代にありました。
構築の原理となっていたのは
思案・定業という優秀なドローソース
呪文貫きというカウンター
小悪疫というSinkhole
墓忍びというフィニッシャー
これらからレガシーのチームアメリカのようなデッキがモダンでも組めるのでは?という考え。
4回戦の地元の大会で優勝した後、思案・定業が共にモダンの世を去り、やむ終えず血清の幻視4枚で運用するも…
全く別のデッキと感じるほどに弱体化
解体に至った。
それから月日が流れ…
ある一匹の魚類が生まれた。
その魚こそが
グルマグのアンコウ
更には、当時と別次元とも呼べる土地が今はある。
汚染された三角州の再録
これは古えの世のデッキを今復活させるときがいつの間にか来ていたのかもしれない。
血清の幻視4では足りないのは明らかになっているので、加えるのは思考掃き4
小悪疫というsinkholeも採用し、
ハンドを回復させつつ、フィニッシャーでもあり、小悪疫の餌、戦隊の鷹も4
瞬唱の魔導師という万能呪文兼アタッカーも4と言いたいけど3(4枚目を持ってない)
カウンターは呪文貫き4
呪文嵌め
頑固な否認
そして、当時3マナ
しかも黒黒青(呪文貫き分)という強烈な色高速のフィニッシャーだった墓忍びとして…
黒青(呪文貫き分)でプレイ出来るグルマグのアンコウに。
とここまで来た。
そして、ここまでお読みになった皆様は既にお気付きのはず。
私も既視感を覚えつつ構築していましたが…
気づきました。
これ、ポックスアンコウじゃん!
構築の原理となっていたのは
思案・定業という優秀なドローソース
呪文貫きというカウンター
小悪疫というSinkhole
墓忍びというフィニッシャー
これらからレガシーのチームアメリカのようなデッキがモダンでも組めるのでは?という考え。
4回戦の地元の大会で優勝した後、思案・定業が共にモダンの世を去り、やむ終えず血清の幻視4枚で運用するも…
全く別のデッキと感じるほどに弱体化
解体に至った。
それから月日が流れ…
ある一匹の魚類が生まれた。
その魚こそが
グルマグのアンコウ
更には、当時と別次元とも呼べる土地が今はある。
汚染された三角州の再録
これは古えの世のデッキを今復活させるときがいつの間にか来ていたのかもしれない。
血清の幻視4では足りないのは明らかになっているので、加えるのは思考掃き4
小悪疫というsinkholeも採用し、
ハンドを回復させつつ、フィニッシャーでもあり、小悪疫の餌、戦隊の鷹も4
瞬唱の魔導師という万能呪文兼アタッカーも4と言いたいけど3(4枚目を持ってない)
カウンターは呪文貫き4
呪文嵌め
頑固な否認
そして、当時3マナ
しかも黒黒青(呪文貫き分)という強烈な色高速のフィニッシャーだった墓忍びとして…
黒青(呪文貫き分)でプレイ出来るグルマグのアンコウに。
とここまで来た。
そして、ここまでお読みになった皆様は既にお気付きのはず。
私も既視感を覚えつつ構築していましたが…
気づきました。
これ、ポックスアンコウじゃん!
[MTG]白単信心エンチャントレスの解
2015年8月22日 モダン試したところ…
前兆の壁
雨ざらしの旅人
探検の地図
そのいずれかよりも遥かに優秀と判明。
1枚でニクソスが無いときに苦手なヴェリアナの+ロックを抜けることができる!
想像以上にやべぇぞ!
前兆の壁
雨ざらしの旅人
探検の地図
そのいずれかよりも遥かに優秀と判明。
1枚でニクソスが無いときに苦手なヴェリアナの+ロックを抜けることができる!
想像以上にやべぇぞ!
[MTG]モダンシーズンは終了したけどモダン
2015年8月20日 モダン白単信心エンチャントレスの通したら勝ち呪文
不朽の理想
というとスタンダード時代のドラゴン変化+ズアーの運命支配のロックコンボが有名ですね。
私も何度か白単信心に組み込めないかと
t赤
t青
と考えた結果、2色が2t白白を要求する上に、ドローの受けを狭める関係で限界っぽい
だからと言って、ドローすると安らぎを引くまで不要札というのは美しくない。
と諦めていましたが…
t青型であれば、
ズアーの運命支配+安らぎ
でドラゴン変化より緩いにしてもロックを掛けられるということに今さら気付いた。
ズアーの運命支配+安らぎ まで行けば、あとは星原して物理で押せばいける。
欠点としては、月が使えないため土地コンボデッキには広がりゆく海しかない。
ジャンド、アブザンなどなどミッドレンジ系デッキ絶対倒すエンチャント、軍勢の集結が使えないこと。
利点はエンチャント複製でデッキに1枚のエンチャントや守るためのエンチャントを数増し出来ること?
ーーーーー
レガシー
のテゼレッターにIn the Eye of Chaosが入りそうに見える。
買うか!?
ーーーーー
書店で
ツマヌダ格闘街18巻
夜桜四重奏17巻
惰性67パーセント
を購入。
それぞれ違った良さがあって堪らんっす!
不朽の理想
というとスタンダード時代のドラゴン変化+ズアーの運命支配のロックコンボが有名ですね。
私も何度か白単信心に組み込めないかと
t赤
t青
と考えた結果、2色が2t白白を要求する上に、ドローの受けを狭める関係で限界っぽい
だからと言って、ドローすると安らぎを引くまで不要札というのは美しくない。
と諦めていましたが…
t青型であれば、
ズアーの運命支配+安らぎ
でドラゴン変化より緩いにしてもロックを掛けられるということに今さら気付いた。
ズアーの運命支配+安らぎ まで行けば、あとは星原して物理で押せばいける。
欠点としては、月が使えないため土地コンボデッキには広がりゆく海しかない。
ジャンド、アブザンなどなどミッドレンジ系デッキ絶対倒すエンチャント、軍勢の集結が使えないこと。
利点はエンチャント複製でデッキに1枚のエンチャントや守るためのエンチャントを数増し出来ること?
ーーーーー
レガシー
のテゼレッターにIn the Eye of Chaosが入りそうに見える。
買うか!?
ーーーーー
書店で
ツマヌダ格闘街18巻
夜桜四重奏17巻
惰性67パーセント
を購入。
それぞれ違った良さがあって堪らんっす!
[MTG] 蔵の解放トロンのエンドカード
2015年8月14日 モダンスフィンクスの後見はどうだろうか。
蔵の解放で戻ってくる
蔵の解放したらドローが3くらいは誘発する
チェインに入ってもドローが続く
蔵の解放で戻ってくる
蔵の解放したらドローが3くらいは誘発する
チェインに入ってもドローが続く
[MTG] 使ったことのないカード
2015年8月8日 モダングルマグのアンコウが大好きで初日に日本語foilを7枚
通常日本語を8枚購入した私。
見た目のキュートな瞳、どんよりと空いた口、1マナ5/5というボディ、それでいてゾンビ!
そんなグルマグのアンコウ…
実は…対人戦で一度もグルマグのアンコウをプレイしたことがない。
通常日本語を8枚購入した私。
見た目のキュートな瞳、どんよりと空いた口、1マナ5/5というボディ、それでいてゾンビ!
そんなグルマグのアンコウ…
実は…対人戦で一度もグルマグのアンコウをプレイしたことがない。
猿人の指導霊
虚空の杯
を搭載した親和…?
猿人の指導霊+虚空の杯はレガシーほどでないせよ、強力なので、チャンスはありそうだ。
虚空の杯
を搭載した親和…?
猿人の指導霊+虚空の杯はレガシーほどでないせよ、強力なので、チャンスはありそうだ。
[MTG] 墓所の勇者
2015年7月15日 モダン墓地に両面リリアナがある状態で墓所の勇者を赤マナ無しでプレイ。
誘発してリリアナを釣る。
赤マナ無しなので墓所の勇者が落ちる。
吊り上げたリリアナが誘発して2/2トークンと背面に。
から何か出来そうだけども…ここで止まってる。
そもそも相手が墓所の勇者から漁る軟泥を釣り上げてて来たら、それで止まるね!
誘発してリリアナを釣る。
赤マナ無しなので墓所の勇者が落ちる。
吊り上げたリリアナが誘発して2/2トークンと背面に。
から何か出来そうだけども…ここで止まってる。
そもそも相手が墓所の勇者から漁る軟泥を釣り上げてて来たら、それで止まるね!
[MTG] 今日も今日とてフリープレイ
2015年7月4日 モダン私 前回同様の2種
ただし、今日はメインに僧院の導師を4
代わりにエムラクラゲや写本裁断機はアウトしてのテスト
水曜日練習したグリセルシュート
UIWのサイドに黒ボムを3枚入れるも…
五元プリズムをその内引かれ死亡。
リビングエンドツインでは…
裂け目の突破→エムラクラゲを総督でタップからのツイン。
という感じ。
ただ…メインだと1tもの漁りでグリセルを捨てられると辛い!
4Cローグアグロ
UIWで挑むも2tサリア強すぎ問題
翻弄で導師とウギンを止められアイアンワークスモードに入るも決め手が無くて負け。
リビングエンドツイン
運が良くてツインが決まったらけれど…
翻弄でリビングエンドと言われるだけで辛い!
2tサリアも辛い!
総評
熟練のトロン使いの方から導師ならメインにワムコ強い。
ということを教えて貰う。
確かに!ワークスで+-0マナで、蔵の開放を打って余裕があればトークンをわらわら増やせる!
流石っす!!
サイドに1枚入ってたりはするのを知ってましたが…エムラクラゲの代わりにメインは確かに良い!
今日も勉強になりました!
皆様のおかげでまた一歩調整が進みました!
戒め
メンターが出たターンにオールインは禁物
オールインは1t待て。
ただし、今日はメインに僧院の導師を4
代わりにエムラクラゲや写本裁断機はアウトしてのテスト
水曜日練習したグリセルシュート
UIWのサイドに黒ボムを3枚入れるも…
五元プリズムをその内引かれ死亡。
リビングエンドツインでは…
裂け目の突破→エムラクラゲを総督でタップからのツイン。
という感じ。
ただ…メインだと1tもの漁りでグリセルを捨てられると辛い!
4Cローグアグロ
UIWで挑むも2tサリア強すぎ問題
翻弄で導師とウギンを止められアイアンワークスモードに入るも決め手が無くて負け。
リビングエンドツイン
運が良くてツインが決まったらけれど…
翻弄でリビングエンドと言われるだけで辛い!
2tサリアも辛い!
総評
熟練のトロン使いの方から導師ならメインにワムコ強い。
ということを教えて貰う。
確かに!ワークスで+-0マナで、蔵の開放を打って余裕があればトークンをわらわら増やせる!
流石っす!!
サイドに1枚入ってたりはするのを知ってましたが…エムラクラゲの代わりにメインは確かに良い!
今日も勉強になりました!
皆様のおかげでまた一歩調整が進みました!
戒め
メンターが出たターンにオールインは禁物
オールインは1t待て。
[MTG]エンドツイスターと君の知らない物語
2015年6月24日 モダン新Timetwisterことエンドツイスターの発表で第2回新P9を上手く使えるのは俺だ!選手権が開催中ですね。
今現在上がっているのは…
1.急かし、予期の力線から相手のターンに唱えてデメリットを無くすぜ!案
正直なところ…全く実用性はないと思う。
確かに相手のエンド前や相手のタルモが戦闘するときに打つTTは確かに強そうだし、実際強いと思う。
しかし、デメリットがあるわけですよ。
それは、急かし、予期の力線というカード
単体での弱さ。
それに下記の案2を見ると弱すぎてどうしようもない。
2. 概念泥棒からのTT
相手のエンド前に概念泥棒を出して、自分のターンの第二メインに新TTを打ち込み相手のハンドを0にして自分は14枚ドローというもの。
案1が霞んで見える。
3.URストーム
ハンデスなどを受けてハンドが減った状態からの次のターンのキル予告
と思ったら…墓地リシャッフルで赤昇天とPiF相性が悪すぎィ!解散!
4.むかつき(モダン)
URストームが使うよりかは上手く使えそう。
しかし、強さは不明。
何せ、使ったことも見たこともないからな!
リストしか知らないよ!
5.親和にブチ込む
単純明快にして優勝候補。
3マナ域の勇者やマスターなど全て解雇。
3マナを新TTのみにして、フル展開→新TTを繰り返す。
要は、ヴィンテージやEDVのMOXなどマナファクトばら蒔きからハンド補充の動き。
問題はデッキの速読は上がっているのにキルターンは伸びるという自己矛盾
そして、本日記の本題。
ニクスの星原
これは凄いカード。
何せ、これをデッキに入れるだけでデッキ名に悩んだときに 君の知らない物語 と名乗っても許されるで!
あれがデネブ、アルタイル、ベガ~♪
今現在上がっているのは…
1.急かし、予期の力線から相手のターンに唱えてデメリットを無くすぜ!案
正直なところ…全く実用性はないと思う。
確かに相手のエンド前や相手のタルモが戦闘するときに打つTTは確かに強そうだし、実際強いと思う。
しかし、デメリットがあるわけですよ。
それは、急かし、予期の力線というカード
単体での弱さ。
それに下記の案2を見ると弱すぎてどうしようもない。
2. 概念泥棒からのTT
相手のエンド前に概念泥棒を出して、自分のターンの第二メインに新TTを打ち込み相手のハンドを0にして自分は14枚ドローというもの。
案1が霞んで見える。
3.URストーム
ハンデスなどを受けてハンドが減った状態からの次のターンのキル予告
と思ったら…墓地リシャッフルで赤昇天とPiF相性が悪すぎィ!解散!
4.むかつき(モダン)
URストームが使うよりかは上手く使えそう。
しかし、強さは不明。
何せ、使ったことも見たこともないからな!
リストしか知らないよ!
5.親和にブチ込む
単純明快にして優勝候補。
3マナ域の勇者やマスターなど全て解雇。
3マナを新TTのみにして、フル展開→新TTを繰り返す。
要は、ヴィンテージやEDVのMOXなどマナファクトばら蒔きからハンド補充の動き。
問題はデッキの速読は上がっているのにキルターンは伸びるという自己矛盾
そして、本日記の本題。
ニクスの星原
これは凄いカード。
何せ、これをデッキに入れるだけでデッキ名に悩んだときに 君の知らない物語 と名乗っても許されるで!
あれがデネブ、アルタイル、ベガ~♪
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