[MTG] スタンダード.ケルベロスジャンドドレッジ
2014年7月28日 スタンダード コメント (1)初めて刷られた当時は貯めランがあった関係で、便利さを時折感じても、強さを感じることは少なかったアーボーグ。
先週、久々のFNMで本当はアナカラーのドレッジを使おうと思うも…
繁殖池を忘れて断念。
既存のケルベロスジャンドドレッジにM15のカードを突っ込んで参加。
それぞれの使用感。
アーボーグ
時のらせんブロック時代とは比べ物にならないほどに強い。
デッキ的に2tに黒緑が欲しいけれども限界があるので、道探しがいるので緑を優先させるけれども…
3tを過ぎると黒がどれくらい出るかが重要になったりするんです。
例えば、2と3でも全く違って3であればジャラドを回収→プレイ→即起動が出来るとまぁ〜非常に当たり前なことなんですけど、これが出来るか出来ないかでだいぶ変わってしまいますし、
沼になる というのが本当に強い。
ジャラドを回収するのに沼や黒いギルランでなく、占術土地でも沼に当てることが出来るから。
再利用の賢者
流石MTG史上初のカードだけあって、本当に強い。
今まで、ジャンドドレッジの強みの一つとして都市国家の破壊者を採用出来るというものがありましたが…
彼は、ほぼ不要になりました。
都市国家の破壊者自体は中々に優秀で4マナ4/4トランプル
と戦闘力もあり、Pエンチャントによって現在ではエンチャント生物にブロックされなかったり戦闘で破壊されずにブロックに回れる。
そして、ジャラドやケルベロスを飲み込んだ払拭の光や宝球を砕くことも出来る。
逆に時折、咆哮獣を授与することが出来ないという厳しさがありました。
イニストラードの魂
不明
エンチャントを推すなら強いはず。
召喚の調べ
インスタントでナイレアか賢者を出すカード
M15でないけれど
6〜7枚目のロッテストロール枠にネズミは中々。
私は掘るカードが2マナの8枚しかないので、トロールやネズミで今回試しに採用した腐敗農場の骸骨を捨てて、掘れるのは時折便利に感じる。
しかし、少しカードとして弱いのでいらない説
他もメモとして書こうと思ったけれど…
また今度に。
先週、久々のFNMで本当はアナカラーのドレッジを使おうと思うも…
繁殖池を忘れて断念。
既存のケルベロスジャンドドレッジにM15のカードを突っ込んで参加。
それぞれの使用感。
アーボーグ
時のらせんブロック時代とは比べ物にならないほどに強い。
デッキ的に2tに黒緑が欲しいけれども限界があるので、道探しがいるので緑を優先させるけれども…
3tを過ぎると黒がどれくらい出るかが重要になったりするんです。
例えば、2と3でも全く違って3であればジャラドを回収→プレイ→即起動が出来るとまぁ〜非常に当たり前なことなんですけど、これが出来るか出来ないかでだいぶ変わってしまいますし、
沼になる というのが本当に強い。
ジャラドを回収するのに沼や黒いギルランでなく、占術土地でも沼に当てることが出来るから。
再利用の賢者
流石MTG史上初のカードだけあって、本当に強い。
今まで、ジャンドドレッジの強みの一つとして都市国家の破壊者を採用出来るというものがありましたが…
彼は、ほぼ不要になりました。
都市国家の破壊者自体は中々に優秀で4マナ4/4トランプル
と戦闘力もあり、Pエンチャントによって現在ではエンチャント生物にブロックされなかったり戦闘で破壊されずにブロックに回れる。
そして、ジャラドやケルベロスを飲み込んだ払拭の光や宝球を砕くことも出来る。
逆に時折、咆哮獣を授与することが出来ないという厳しさがありました。
イニストラードの魂
不明
エンチャントを推すなら強いはず。
召喚の調べ
インスタントでナイレアか賢者を出すカード
M15でないけれど
6〜7枚目のロッテストロール枠にネズミは中々。
私は掘るカードが2マナの8枚しかないので、トロールやネズミで今回試しに採用した腐敗農場の骸骨を捨てて、掘れるのは時折便利に感じる。
しかし、少しカードとして弱いのでいらない説
他もメモとして書こうと思ったけれど…
また今度に。
コメント
m15で1番注目しているのは主任技師です。このカードは非常に使ってみたいです。
勝手ながらリンクさせて頂きました!よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ