[MTG]ヴィンテージにおけるJを考える。
2015年10月28日 ヴィンテージ コメント (5)ヴィンテージのJと言えば、、
精神を刻む者、ジェイスですが…
真面目な話し、ヴィンテージでもヴリンの神童、ジェイスの方もチャンスあると思っている。
理由
1.レガシーで証明されているようにインスタント・ソーサリーに強力なものがあるフォーマット程、強くなる。
その点、インスタント・ソーサリーで最も強力なものがあるフォーマットは勿論ヴィンテージであるため。
2.1に示した通り、インスタント・ソーサリーが強力であるほど力を増すのが神童J。
そんな神童Jにもレガシーには天敵と呼べるカードがある。
それがKarakas
神童Jが変身するためにルーティングを試みても、それにスタックを積み戻されて変身することは不可能だからだ。
しかし、ヴィンテージにKarakasはレガシー程蔓延っていない。
これは神童Jには大いなるチャンス。
3.変身後の+能力
精神を刻む者、ジェイスの+能力。
擬似消術(?)によるドローロックは強力であるが…レガシーやヴィンテージのように1枚、1枚が極めて強力で凄まじいKPを持つフォーマットでは下に送ったとしても、次のトップがマナソース意外ならだいたい当たりであり尚且つ、レガシーのCTのように盤面で蓋を出来るというデッキは それこそ日本煙突協会のみが有する強みであり他のデッキは有していない。
ならば、毎ターン0能力で強力なカードを引き、フェッチを用いてハンドの質と量で勝るようになるがやはりそこはドローという不安定性が残る。
それに対して神童Jの+能力はだいぶ強力で一見ー2/0なんて何の役に立つのか?とも思うけれど…
実際はその幅は広く墓荒らしが有する生物はヴェンディリオン、タシグルぐらいしかパワーが残らない。
逆に+で対応しきれない生物は精神Jでもだいたいどうにもならないので変わらない。
4.マナコスト
私は持っていないが…ヴィンテージではわりと1tに2マナが出る。
そうP9の内5枚を占めるMOXENを使うことが出来るからだ。
逆に1tに4マナはBlack LotusやMOXENを複数枚やアカデミーがないといけないので中々起こらない。
また、軽いはStaxがいる世界では絶対正義であり、尚且つ生物というのは大きい。
Staxにとって相手が3マナ使えるか否かは大きな峠であり3マナが出ないように手を尽くしてくるが、2マナまで縛るのは中々難しい。
また表面のルーティング能力でWorkshops相手に腐るMMSを捨てたり、有効札を探すという点でも効果的である。
その分衰微を受けるわけですが。
とここまで書いたところで疲れたので唐突の終了。
それに私、神童J持ってないしね。
精神を刻む者、ジェイスですが…
真面目な話し、ヴィンテージでもヴリンの神童、ジェイスの方もチャンスあると思っている。
理由
1.レガシーで証明されているようにインスタント・ソーサリーに強力なものがあるフォーマット程、強くなる。
その点、インスタント・ソーサリーで最も強力なものがあるフォーマットは勿論ヴィンテージであるため。
2.1に示した通り、インスタント・ソーサリーが強力であるほど力を増すのが神童J。
そんな神童Jにもレガシーには天敵と呼べるカードがある。
それがKarakas
神童Jが変身するためにルーティングを試みても、それにスタックを積み戻されて変身することは不可能だからだ。
しかし、ヴィンテージにKarakasはレガシー程蔓延っていない。
これは神童Jには大いなるチャンス。
3.変身後の+能力
精神を刻む者、ジェイスの+能力。
擬似消術(?)によるドローロックは強力であるが…レガシーやヴィンテージのように1枚、1枚が極めて強力で凄まじいKPを持つフォーマットでは下に送ったとしても、次のトップがマナソース意外ならだいたい当たりであり尚且つ、レガシーのCTのように盤面で蓋を出来るというデッキは それこそ日本煙突協会のみが有する強みであり他のデッキは有していない。
ならば、毎ターン0能力で強力なカードを引き、フェッチを用いてハンドの質と量で勝るようになるがやはりそこはドローという不安定性が残る。
それに対して神童Jの+能力はだいぶ強力で一見ー2/0なんて何の役に立つのか?とも思うけれど…
実際はその幅は広く墓荒らしが有する生物はヴェンディリオン、タシグルぐらいしかパワーが残らない。
逆に+で対応しきれない生物は精神Jでもだいたいどうにもならないので変わらない。
4.マナコスト
私は持っていないが…ヴィンテージではわりと1tに2マナが出る。
そうP9の内5枚を占めるMOXENを使うことが出来るからだ。
逆に1tに4マナはBlack LotusやMOXENを複数枚やアカデミーがないといけないので中々起こらない。
また、軽いはStaxがいる世界では絶対正義であり、尚且つ生物というのは大きい。
Staxにとって相手が3マナ使えるか否かは大きな峠であり3マナが出ないように手を尽くしてくるが、2マナまで縛るのは中々難しい。
また表面のルーティング能力でWorkshops相手に腐るMMSを捨てたり、有効札を探すという点でも効果的である。
その分衰微を受けるわけですが。
とここまで書いたところで疲れたので唐突の終了。
それに私、神童J持ってないしね。
コメント
個人的には墓荒らしのようなデッキはこそ、精神ジェイスでなく神童ジェイスのような気がしています。
MUD相手にハーキル2度撃てる可能性あるのは神童ジェイスのほうですからね。
精神ジェイスはフィニッシャー、神童ジェイスはコントロールカードだから比較できないと今まで思ってましたが神童ジェイスのライブラリアウトもあると情報貰ったので神童ジェイス頼りにしていいかもしれませんね!
もともとヴィンテージは嗜み勢ですぜ(貧乏デッキしかないけど)
上記の通り、墓荒らしのように前のめりなデッキの場合はより神童Jの方が強いの思っています、
衰微を2回、アンリコを2回など…など…
ふがーだんちょー
何と!?
神ヴィンテージで再びお会いできることを楽しみにしています!