今回の酒場の喧嘩はプレイヤー二人でゲーム開始時に登場し、互いの場を行き来するロボをボコる。
というものですが…

パラディンのヒーローパワーからプレイした1/1や なんちゃらクレクレくんの様なパワー2の生物で殴る方が稀によくいらっしゃるけれど…

初めてなのか…はたまた殴れるときは殴る!という思考停止なのか…と思ってしまう。

その理由は
敵のロボの攻撃パターンの一つにランダムな対象3つにパワー分のダメージを与える。
というものがあるからで、負けパターンはお互いの盤面に生物が少なくなり、生物を出しても攻撃パターンの一つの暗殺や上記のランダムに3体に攻撃パターンによりパワーの高い生物が盤面に残せなくなり、ドローしても小型の生物やスペルだけになってじり貧で負けるというもの。

つまり、盤面にパワーの高い生物を残すためにも1/1は避雷針の役割があり、仮に5/6を盤面に残したいのに1/1を3体で攻撃してロボに3点与えたとしても返しにロボの攻撃で5/6が破壊されてしまった場合、1/1×3の3点よりも5/6が1回攻撃に成功すれば5-3=2で2点も違うから。


ついでに、、チョーは出してから2回目のロボの攻撃で確実に破壊されてしまうので、ハンドにスペルを貯めて中盤以降にチョーをプレイしたターンにスペルを連打して相手に呪文を渡し、返しのターンにも相手も連打してパワーの高い生物を作成し攻撃。
チョーが破壊されて、戻ってきた呪文を連打して攻撃して勝ち。
というのが重要。
つまり、チョーを序盤にプレイしてはいけない。


追記
そういえば、今日はハースストーンの世界選手権が放送されていましたね。
準決勝第一試合までは見た。
それ以降は知らんす。

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