MTG モダン 青白監獄(学園)
2017年5月19日 モダン コメント (2)監獄学園は眼鏡という理由で副会長派です。
ただし、お近づきにはなりたくないです。
(…そもそも監獄学園という作品にお近づきになりたい女性キャラなんているのか…?)
ーーーーー
私が過去に使っていた誰も得しないエンチャントレスについてでも。
はじめに、私が過去に触れたモダンのエンチャントレスはプリズンに分類される青白、赤白の2種。
なので緑白エンチャントレスについては上記の2種とはエンチャントデッキであっても根本的に異なるため使ったことがなく分かりません。
◆赤白プリズン
〈長所〉
・ミッドレンジのジャンド・ジャンクが流行った場合に1枚で勝つことの出来る軍勢の結集を使用することができる。
・ドラゴン変化を採用した場合に素だしすることも出来る。
・サイドボードに月、塵への崩壊と土地コンボデッキに対するカードを採用することができる。
…が、トロンに対して勝つには塵への崩壊が4ターン目に決まり、更にはニクスの星原を設置し高速で殴り勝つしかないためさほど変わらない。
・感染などの高速ビートダウンに耐性をあげることができる→紅蓮地獄
〈欠点〉
・土地の選択肢が狭い。
後述の青白は占術、ギルド、サイクリングから選べるのに対して占術とギルドしかない。
◆青白
・やすらぎ+ズアーロック
一般的にはエンチャントレスのズアーロックといえばズアー+ドラゴン変化
しかし、ドラゴン変化は引いてしまうと設置することが出来ないことが多く弱い。
それに対して、やすらぎはニクスの星原とのシナジーを形成する上にマナコストが軽い。
また、どちらも採用枚数は多くないものの4ターン目にゲームを決める可能性を秘めている。
・安定性
前述の通り、アモンケットのサイクリングランドによって安定性が向上した。
ーーーーー
眠くなってきたのでどちらにも共通する重要点。
1.抑制の場の枚数
取れば特定のデッキに対して強くなる(かつていた双子、リビングエンド、無限マナ型カンパニーなど)
しかし、取ることで自分もフェッチランドを採用し難くなる上にニクソスを探してこれる探検の地図わ、取ることが難しくなる。
2.ニクスの星原の有無
私はニクスの星原依存症を発症したので、採用しているが無くてもドラゴン変化+ズアーで勝つことが出来る。
しかし、あるとアドグレイスなどのデッキに対して勝つことができる可能性が飛躍的に高まる。
3.月か海か
土地コンボ対策として青は広がりゆく海が考えられるが…フェッチランドがない場合、2ターン目に青を出すのは中々難しい上に1枚では止まらない。
更にはトロンに対しては忘却石などで流れるためため根本的な解決にはならない。
4.土地の寄進か探検の地図か
土地の寄進はサイクリングとヴェリアナに耐性が。
探検の地図はニクソスを探し白力線と合わせると速度が出る、また鳩散らしがある状態で母聖樹をサーチしてほぼ確実に不朽の理想を通せる。
そんなところで。
ただし、お近づきにはなりたくないです。
(…そもそも監獄学園という作品にお近づきになりたい女性キャラなんているのか…?)
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私が過去に使っていた誰も得しないエンチャントレスについてでも。
はじめに、私が過去に触れたモダンのエンチャントレスはプリズンに分類される青白、赤白の2種。
なので緑白エンチャントレスについては上記の2種とはエンチャントデッキであっても根本的に異なるため使ったことがなく分かりません。
◆赤白プリズン
〈長所〉
・ミッドレンジのジャンド・ジャンクが流行った場合に1枚で勝つことの出来る軍勢の結集を使用することができる。
・ドラゴン変化を採用した場合に素だしすることも出来る。
・サイドボードに月、塵への崩壊と土地コンボデッキに対するカードを採用することができる。
…が、トロンに対して勝つには塵への崩壊が4ターン目に決まり、更にはニクスの星原を設置し高速で殴り勝つしかないためさほど変わらない。
・感染などの高速ビートダウンに耐性をあげることができる→紅蓮地獄
〈欠点〉
・土地の選択肢が狭い。
後述の青白は占術、ギルド、サイクリングから選べるのに対して占術とギルドしかない。
◆青白
・やすらぎ+ズアーロック
一般的にはエンチャントレスのズアーロックといえばズアー+ドラゴン変化
しかし、ドラゴン変化は引いてしまうと設置することが出来ないことが多く弱い。
それに対して、やすらぎはニクスの星原とのシナジーを形成する上にマナコストが軽い。
また、どちらも採用枚数は多くないものの4ターン目にゲームを決める可能性を秘めている。
・安定性
前述の通り、アモンケットのサイクリングランドによって安定性が向上した。
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眠くなってきたのでどちらにも共通する重要点。
1.抑制の場の枚数
取れば特定のデッキに対して強くなる(かつていた双子、リビングエンド、無限マナ型カンパニーなど)
しかし、取ることで自分もフェッチランドを採用し難くなる上にニクソスを探してこれる探検の地図わ、取ることが難しくなる。
2.ニクスの星原の有無
私はニクスの星原依存症を発症したので、採用しているが無くてもドラゴン変化+ズアーで勝つことが出来る。
しかし、あるとアドグレイスなどのデッキに対して勝つことができる可能性が飛躍的に高まる。
3.月か海か
土地コンボ対策として青は広がりゆく海が考えられるが…フェッチランドがない場合、2ターン目に青を出すのは中々難しい上に1枚では止まらない。
更にはトロンに対しては忘却石などで流れるためため根本的な解決にはならない。
4.土地の寄進か探検の地図か
土地の寄進はサイクリングとヴェリアナに耐性が。
探検の地図はニクソスを探し白力線と合わせると速度が出る、また鳩散らしがある状態で母聖樹をサーチしてほぼ確実に不朽の理想を通せる。
そんなところで。
コメント
杏子・・・ですかね(小声