EDHの大会で見るものとして多いのが
4人のポッドをいくつか作り、その内勝った者同士・負けた者同士でポッドを組んでゲームをする。
それを繰り返して全勝者が一人になったらその人が優勝。
賞品が贈られる。
それに加えて勝つだけではつまらないのでデッキ賞や最大ダメージ賞などの賞が作られる。

私はこのスタイルが疑問に思ってしまう。
勝負である以上、勝つことに価値があるのは分かるけれど…
多人数である意味で勝ち負けを操作できる。(→極端な話身内3人に一人外野が混じった場合にその一人だけを狙い続けることができるなど)
勝ち負けが全てでないことをアピールするために様々な賞を作るけれど結局は無限コンボを決めた人(勝者)で被ったり、投票制にしても身内が多い方が有利。

カジュアルフォーマットという特性とオリジナリティを重視するのであれば、勝ったもの同士・負けた者の同士でポッドを組んだりするのでなく入り交じってポッドを組んでいけば良いと思う。
商品の配り方も最後まで参加した人にランダムにカードを配れば良いのではないだろうか?

※例えば
参加者分スリーブに入れたカードを用意して、参加者は1枚ずつ引いて帰る。
用意するのはn枚当たりとなるカード、他をそうでないカードにする。

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